迷路と癒し





ブログ始めて、色々かたちを変えながら
4年くらい経ってるだろうか。




mixiの日記を書いてた、大学生の頃は
それはそれはもう、お恥ずかしい日記書いてた。

mixi好きだったなあ。

mixiで一番好きだったのが、コミュニティだった。

人格を表すことができたり、有益な情報も載ってたり、
マニアックな趣味の交流とか、多くのものを網羅してた。

その人が入ってるコミュニティを見れば、
どういう人かはだいたい分かった。


フェイスブックよりも閉じてて、
日本人に合っていたんじゃないかなと今は思う。

ほんとに、みんなやってたもんね。

スマホがまだそこまで普及する前だったのに。












ブログに何を書けばいいのか、すぐ分かんなくなっちゃう。

いつも考えていることはあって、
それを、ノートにまとめている。

本棚にノートがけっこう溜まってきていて
去年から猛烈にスピードが早まった。


そういったことを、人と共有したいと強く願っているのだが。

あまりにも些細で、言葉にしがたいようなことで、
でも自分とって大切すぎるがゆえに、
拒絶されたくない。


だからあまり人に話したりすることができない。



そういう時は、手紙を出すのがちょうどいい。



人がとても好きなのだが、同時にめちゃめちゃ怖く、
信用したいのに信用できない。

そういうところがある。


きっと、誰しもあるだろう。
















自己承認欲求が強いところがある。


超恥ずかしいことだと思う。
めっちゃ情けないと思う。

でも、やっぱり褒められたら嬉しいし
けなされたら悲しい。


いつか、そういうことで浮き沈みする次元から
解き放たれるのが望みだ。











例えば、自分のなにかを評価されたとき。


「人から認めてもらいたい」

「人からの評価を気にするなんて情けない」

「けなした人は嫌なやつだ」

「褒めてくれた人はいい人だ」

「あの人に褒められると嬉しい
でも、あの人だと嬉しくない」

「人は関係ない、私だけが大事だ」

「自信が持てない」



ひとつなにか出来事が起きたとして
そこから生まれる、沢山の感情がある。

そのどの感情も、同時に自分の中に存在していて
そのことでひどく混乱してしまう。

どれが、本当の私だ?
どの感情が正しい感情だ?

そういう風に考え出すと、大変に苦しい。


まぁ、そこまでして考える人、あまりいないだろうけど…

私はアホなのか、けっこう限界まで考えてしまう。



たくさん考えてきた結果、感じるのは

どの感情もまったくもって正しい。

ということだった。


これは、ぶっちゃけ自己啓発本とか読めば
サクッと書いてあるようなことで、
でも本当にそうだとわかるまでには時間がかかった。








感じたことっていうのは、反射に近いのかもしれない。

熱い鍋を触ってすぐ手を引っ込めるみたいな。

そのこと自体に、良いも悪いもありはしない。

でも、自分の中で「よくないことだ」「いいことだ」
と勝手に決め付けるから苦しくなってしまうんだと思う。


自分を癒すのに、自己共感がとても良いとよく聞くけど
そういうことだと思う。


目に見えない部分で、どのような気持ちになったって
まったくもって構わないのだ。




このあたり、このあたりのことはとても大切なことで。

なぜならこれは他人にはできないことで。

自分が感じたことをそのままよし、とできるのは自分だけなのだ。









人間関係でトラブルになったり、
嫌なことがあったり、
悩みが大きくなってしまって、

占いやったりカウンセラーに話したり
いっぱい本読んだり、何かの教えにハマったり。

もちろん何をしたって、どんな道を通ったってぜんぜん問題ない。


でも、やっぱり最後は自分がやる仕事なんだと思う。

自分を癒せるのは自分しかいないんだと思う。


嫌な気持ちになって悩みだす前に
人を憎む前に、何かしてしまう前に、

「悲しいと思ったんだ、そうか、そうなんだな、分かった」
と自分に一声かける。


続けていくと、これは効いてくるというか、
楽になるんじゃないかと思う。





人生において、多くの時間を悩むことに使って
辿り着いた先は、なんか至極シンプルでした。




コナンくんが「真実はいつもひとつ!」と言っていたけれど
私も同感だよ!

そこにどうやって至るかは、すさまじく、自由!


真実と事実があって、

事実はただそこに在るだけなのに、
多様に解釈される。

ここで多くの人が迷路に迷い込む。


でも、真実は揺るぎないと思っている。




ここまで書いて、
あぁ。やっぱり書かなければよかったとも思う。

考えてることが細やかすぎて、
吹いたら消えてしまいそう。

つくづく、メジャーには向いてないと思う。

図太さやたくましさが、足りないのかもね。



まだまだ迷い道の途中です。











よい週末を












人気の投稿